ヨシュアのGeek Diary in Board Game & Metal

趣味に関する個人的感想をだらだら書いていくブログです。

こんにちは、世界。

始めまして。

この度ブログを初めさせていただくヨシュアと申します。

 

 

・・・

とまあこんな固い挨拶は置いといて、気軽にブログを始めました。

 

始めた動機としては

世の中に退屈したからです。

 

なんてかっこつけてみましたが、皆さんと同様にSTAY HOMEしてて人との会話が少ないからぶちまけたいだけです。自称おしゃべりなので。

でも普段からオチはないし、面白くはないです。そもそもおしゃべりな人はそうじゃない人よりも面白くない割合高いと思います。

 

なぜなら脳から口に出すハードルが低いから。

人が面白くねえなって感じて飲み込むこともベラベラ口に出すんですから面白い訳ありません。

少し話はそれましたが、Twitterみたいな趣味に関した日々の感想、感覚を記した雑記ブログにする予定です。SelfTalkerとでも言っておきます。

なのでそこらへんのググればわかるようなキュレーションブログ(まとめブログ)達とは違うんです。福田赳夫さん懐かしいですね。

文体でもおわかりかもしれませんが、基本ローテンションで進行する予定です。

好きな芸能人はつぶやきシロー後藤拓実です。(嘘です)

 

でも内容によらず読み物として少しでも面白くかけるように頑張る。

 

 

ちなみにはてなブログを始めると最初の記事の内容指針として

”かんたんな挨拶や自己紹介をしてみましょう”

と書かれてますが、この時点で人によってはブラウザバックです。

さようなら。また会う日まで・・・

 

 

 

 

さて少しは従ってみますか。

1本目の記事ということでこのブログに乗せることに関係するであろう自己紹介をいたします。

 

性別は男、年齢は20台中盤、理系院新卒で入社した外資系メーカーの研修の一貫でドイツにいます。

COVID-19(コロナウイルス)の影響でほぼ滞在先のアパートホテルから出てません。ドイツの現状みたいなのは別記事で書くかもしれないし、多分書かない。

ドイツ語は喋れませんし、英語力も高くないので普通に生活厳しいです。

ちなみに他に言語で言うと、

 

これはかなり自慢なんですが、

 

 

なんと私

 

 

日本語が喋れるんですよ!!

 

 

地球上の人間でたった1.7%しか喋れない言語を喋ってるのはすごいですね私

あと広東語喋れます。

 

 

 

趣味は割と多いと自負してますが、どれも中途半端でにわかみたいなもんなんで、コメント欄でどんどん罵倒しにきてほしいですね。

 

趣味その1:音楽

高1でけいおん部入ろうとしてベース始めました。もう歴は10年以上ですが、多分5年前から進歩してません。

聞く方としては主にヘヴィーメタルを聞いてますが、子供の頃からジャニーズが好きです。あとはアニソンも聞きます。邦ロックとかも聴いてました。UVERとか大好き。

 

幅広く知りたいという信念があるので、ビートルズとかからロックの歴史は一通り聴いてきたつもりです。個人的な意見だとロックはエルヴィス・プレスリーからスタートしたとするのが丁度いいと思う。

あとはビルボードチャートに載るような一般流行洋楽などもたまに聞くけど、一般流行邦楽はちょっと遅い。King Gnuとか2019年5月に初めて聴いた。2020年4月にヨルシカを初めて聴いた。

 

プログレメタルとメタルコアが主食だと思ってる。だけどDjentは摂取しない。

 

 

 

趣味その2:ボードゲーム

大学生も終わりの方になってからカタンをやってからハマってる。現時点で所持は80程度。

頭がよくないので、脳をこねくり回すような重ゲーはあまり好きじゃない。運要素ほどほどあって、1時間ぐらいで終わるゲームが好きです。クランク!最高。私が持ってるのはクランク!じゃなくてClank!ですけど。

あとMTG Arenaもやってます。最近スタンダードは飽き気味なので、リミテッドしかやってないです。

 

 

 

趣味その3:アニメ

小学生の頃に見てたハヤテのごとく!を中3で見直したのをきっかけにアニメハマった。

5年前ぐらいからは毎クール20弱のアニメを見始めて、11~12本ぐらいは完走します。オタクではないので、全作品は見ません。

一番好きなアニメはSHIROBAKOコードギアスです。2つありますけど、One of the most favorite animeってことで。

SHIROBAKO映画の放映開始週にドイツへのフライトだったので見れずに終わりました。コードギアスも復活のルルーシュ見逃しましたけど・・・

 

ほんとに好きですよ。嘘つかないので。(さっきついた)

 

 

 

趣味その4:ファッション

大学時代にファッションに興味持って今では流行りナニソレな格好をすることが多いです。といっても、知識としてはいれてますが。

 

流行りって概念としてイベントクエストみたいなもんですよね。

そんでいうと流行りのアイテムってソシャゲでいう特攻キャラみたいなもんですよね。流行り知ってて、自己がない人には身につけてるだけでおしゃれに見えるけど、汎用性はないみたいな。でもそのキャラのスタイルが自分に合ってたら一般的には強くなくても使いたいじゃないですか。流行りって普段使わないようなキャラを使わせてくれるから好きです。

何いってんの?例え下手すぎてオタク。

 

基本的にはモードのような服をストリートみたいに着るみたいなよくわからないスタイルが多いです。用語として定着したモードストリートはストリート服をモードに来てるので、それとは逆。

好きなブランドはHAREとLAD MUSICIANです。バカにすればいいと思うよ。

 

 

 

趣味その5:自転車

ロードバイクでレース出たりとかロングライドしたりとかはしません。ポタリングしかしないです。街の風景を見たりするのが好きです。ちなみにRITEWAYのクロスバイクを6年使ってます。当時からひねくれてたようのでGIANT R3は買いませんでした。

 

 

 

趣味その6:ガジェット

主に電子機器とか。広義でガジェット好きなので、登山用品とかキャンプ用品とかも好きです。キャンプに関しては行ったことないけど。機能美信者。

 

 

こんなもんですかね。

ブログを開設したのは多分中学生以来2回目とかだと思うんですけど、黒歴史すぎて覚えてないので、これも黒歴史にならないようにしたいです。三日坊主にならないように三日おきに更新しようかな。意識他界です私。

 

ちなみに名前は英雄伝説 空の軌跡のあのキャラからです。

次の記事をお楽しみに。