ヨシュアのGeek Diary in Board Game & Metal

趣味に関する個人的感想をだらだら書いていくブログです。

Nocturnal Bloodlust : Reborn

おはこんばんにちは。ヨシュアです。

 

私が一時期心酔したが、後にボロボロになったノクブラが突然新曲を出しましたね。


NOCTURNAL BLOODLUST - Life is Once (Official Visualizer)

 

タイトルを見て一瞬デスコア大先輩のSuicide SilenceのYou Only Live Onceが頭に浮かんだのは私だけではないでしょう。


SUICIDE SILENCE - You Only Live Once (OFFICIAL VIDEO)

 

さて楽曲ですが

 

...

 

 

...

 

 

いい!

 

 

 

いい!!

 

 

キャリア通して代表曲になるかどうかはわかりませんが、前作の迷走を考えると我らのNocturnal Bloodlustが帰ってきた感じはします。

 

昔のノクブラの要素をごちゃまぜにして復帰をアピールしたような曲ですね。

 

ただ怪しい雰囲気や重さというのがあまり感じられなくて、ただただ爽やかな曲になっちゃってます。2:31~のブラストビートも唐突感ありますし。

 

2:47~からのノクブラお得意スタコラサッサなリリック詰め込みのサークルピットパートは個人的に大好物

 

3:26~から一回音がフェードアウトして3:41~にPre-chorusが入ってラストに大サビのパターンって昔の楽曲にもあったと思うんですが、なんの曲でしたっけ??

 

静かめな演奏での中で尋が唄ったりセリフ言うタイプのPre-chorusを一回挟んでサビ迎えるのもMalice Againstとかいろんな曲にありますよね。ノクブラはサビの盛り上げ方がいかにもJROCKらしいといえなくもないです。

 

 

個人的に現代のデスコアって重すぎと感じてて、例えばThy Art Is Murderとか重すぎて1曲で喉のあたりがいっぱいになってもういいですってなっちゃうんですよね。

 

それこそSuicide SilenceとかBring Me The Horizonみたいなスネアとバスドラムでスコスコスコスコと走るようなデスコアが好きなんですよ。

 

そういう意味だとノクブラは展開も多彩でちょっぴりシンフォニックでボーカル、ギター問わずメロディも心地よくて実に自分好みのバンドでした。

 

 

 

さて突然ノクブラが新曲をドロップしたことで今後の活動が楽しみですね。復活一発目にこういう曲を出すのは逆に言えばどういう方向性にも行けそうなので、自分好みだったらいいんですけどね。

 

それより加入から4ヶ月で大麻で捕まっちゃったLinの後継ギタリストは誰なんですかね。正式脱退から2ヶ月でオーディション開催の告知をしたのがノクブラ公式ツイッター最後のツイートでしたから唐突すぎて驚きも驚き。

 

 

 

余談ですが、ノクブラは日本のバンドってのもあって、ライブも結構行きました。

2016/9/3 単独ライブ男祭り@Club Asia

2016/10/9 LOUDPARK16@さいたまスーパーアリーナ

2017/6/4 Scream Out Fest@CLUB CITTA'

 

・・・あれ?そこまででもないな

LOUDPARKはサブステ且つオープニングアクトだったのでガラガラでしたが、おかげでノクブラでは見たことのない大きさのサークルをソーシャルディスタンスを保って走ることができましたし、思い切りハーコーモッシュしても人を殴らない蹴らないという安全たっぷりなライブで最高でした。

初めてウォールオブデスで最前にいましたが、あんなちょっとしか後ろにいないのに衝突のときは結構痛かったので、もっと圧縮されてる時とか怖いですね。

 

またライブに行けるような時代が来ればいいですね。

行くだけじゃなくて好きなように体を動かせるように。。。

 

 

 

 

 

ちなみに記事タイトルは最近嵐が出してるセルフリメイクシリーズからです。