ヨシュアのGeek Diary in Board Game & Metal

趣味に関する個人的感想をだらだら書いていくブログです。

街乗り用ドロハンバイク Cannondale CAADX2 vs. FUJI Feather CX+

おはこんばんにちは。ヨシュアです。

 

タイトルにロードバイクとか書いちゃうと、それはロードじゃない!とか言われることを警戒して、万人が納得する見た目での分類になりました。

 

 

 

私自転車好きなんですけど、そんな速さとか求めてなくて街乗りを気軽に満たせるやつが好きです。通勤とか買い物とかポタリングとか。

で、たまーに旅行先に輪行したりロングライド行ったりみたいな

 

街乗りを快適にするならクロスバイクでいいじゃんって思うんですけど、クロスバイクずっと乗ってきて、不満に思うことが多くて、

・漕ぎ出しが重い

・ロングライドは疲れる(バーハンつけても)

・ディスクブレーキ欲しくなった

・ドロハン&ホリゾンタルフレームかっこいい

・ロングライド時に楽に巡航したい

・最低でもカーボンフォークがいい

とかで新しいのに買い替えたいんですよ。

 

ネットで調べてたらおっ。となってる自転車あったので、紹介します。

FUJI FEATHER CX+

www.fujibikes.jp

 

かっこよくないですか?

 

f:id:Joshua_zaraki:20200608063659j:plain

かっこいい

買い物は見た目だ

一応ジャンルとしてはシクロクロスとなります。

 

これ

 

・ディスクブレーキ

・かっこいい

SHIMANO Claris

・拡張性(ダボ穴多数)

・かっこいい

・クロモリフレーム

 

 

 

 

っていう俺の求めてたものそのまんまだ。

 

ネットレビュー記事見てるとタイヤが太くて安定性ガーとか書いてますけど、自分の場合多分買い換えるので、気にしないです。

 

 

一つだけ欠点を上げるとしたら、ディスクブレーキなのにスルーアクセルじゃないことですね。

 

トレンド的にディスクブレーキに移行していくのは間違いないですが、その場合、クイックリリースよりもスルーアクセルが向いていますので、これからはリムブレーキにクイックリリースかディスクブレーキにスルーアクセルに向かっていくとは思います。

 

なので今後完成車ではなく、ホイールを買い換える場合、クイックリリースでディスクブレーキ対応のホイールが希少種になってくのが心配なんですよね。

実際にSHIMANOはもうクイックリリースのディスク出さないらしいですし。

 

FUJI的には今はまだディスク移行過渡期で、スルーアクセルにはできないけど、アピールポイントの一つであるディスクブレーキをのっけましたみたいな感じだと思ってたんですけど、グラベルロードの同価格帯見てると割とありますね。

 

 ただ、ホイールを買い換えるきっかけが街乗りだと見当たらないです。もっと軽量化して速さ出したいとかでしたら、新しくそれ用のロード買いますし。

 

 

 

 

以上までを調べてたのが4月下旬

一月ぶりに新製品ないか調べてたところ

Cannondale CAAD X2

という自転車を見つけました。

www.cyclowired.jp

 

これはちゃんとディスクブレーキでスルーアクセルなんですよね。

 

基本的に希望は満たしているように見えていますが、コンポーネントが全くSHIMANOじゃないんですよね。あと、フロント変速がない点も珍しいですが、クロスバイクで生活してるとほとんど変えないのでこれでもいいのかな~と思います。

とはいっても使うときは使うので、リア変速のギア比によりますが。

 

自分はロードバイクとかネット知識レベルなので、CAAD X2の11-48Tがどれくらいの幅なのか実感できないんですよねえ。

クランク40Tなので、ギア比40/48~40/11=0.83~3.63っていう計算でいいのかな。

 

Feather CX+はギア比36/25~48/11=1.44~4.36となるので、Featherのほうがスピード出る計算になります。

 

自分の持ってるクロスバイク RITEWAY Shepherd City 2014はクランク42,34,24でリアが11T-34Tなので、24/34~42/11=0.70~3.82ですね。

 

ギア比の計算を初めてしたので、ついでにちゃんとスピードの出るロードバイクで気になってるCAAD13 Discを計算してみると

フロント52, 36リア11T-30Tなので36/30~52/11=1.2~4.73ですね。確かに高い(=速さ出せる)。

 

 

ギア比比較まとめ

・(現在)Shepherd City:0.70-3.82

・FUJI Feather CX+:1.44-4.36

・Cannondale CAAD X2:0.83-3.63

・(参考)CAAD 13 Disc:1.2-4.73

 

 

 

めっちゃ軽いのもめっちゃ重いのもほとんど使わないんでどちらのバイクも不満ないとは思いますが、傾向が全然違うので、ちゃんと考えて買おうと思います。

 

そもそもディスクブレーキと一言に言っても油圧式と安いやつにしか使われない機械式があるので、せっかくなので油圧がほしい気持ちもありますが、街乗りにそんなに予算は・・・とも思ってしまっている。

二台持ちを考えると、ソリューション多すぎますね。

 

 

こうしてどんどん沼にハマってしまっている報告です。