ヨシュアのGeek Diary in Board Game & Metal

趣味に関する個人的感想をだらだら書いていくブログです。

BRING ME THE HORIZON DROPPED NEW SONG!!

Hello everyone ! This is Joshua.

 

BRING ME THE HORIZON, who ALL ROCK KIDS are excited by, has dropped NEW SONG!!!!!

 

とまあせっかくBMTHの話題なので、英語で書いてみたヨシュアです。おはこんばんにちは。

私は基本メタルかじり虫で全アルバム聴いてるバンド少ないですが、BMTHはそのうちの一つなので、新曲にもかなり期待してました。

 

その新曲がこちら!!


Bring Me The Horizon - Parasite Eve (Official Video)

 

 

前からファンだった方はどう感じましたでしょうか?

 

 

 

Parasite Eveを含む次の作品達はヘビーになると彼らの口から言われてました。確かYoutubeにアップしてる自宅レコーディング風景集で聞いた気がします。

スクリームの収録もしてましたし。

 

そして次の作品達はPost Humanという一連のシリーズで4枚のEPを制作する予定で、始めのEPは最新シングルLudensと今回公開したParasite Eveを含むそうです。

 

 

 

さて、気になる曲ですが、、、

 

うーん

 

個人的には少しだけ期待外れでした。

悪くはないけど鬼のようにリピートするような曲ではなかったです。

期待が高すぎたのかもしれません。

 

どうしても比べちゃうのが、Oliの口から出たSuicide Seasonや最新シングルLudensや最新アルバムamo、そしてプロデューサーを同一とするThat's The Spirit

 

 

新曲の傾向としてはLudensを引き継いだデジタルなバスドラムの4つ打ちビートをリズムのメインとしつつ、音程差声量差の小さいシンプルなメロディを歌いながら進行し、頻繁にビートを抜きながらサビ(コーラス)やヘヴィパートを挟んでいく感じですね。

 

1:18の 'Move' の一声で始まるヘッドバンキングパートはリズムが心地いいですが、3:10から始まるLudensに近いような大モッシュパートはその溜めからすると肩透かしを食らうような軽さですね

というのもOliがそんなスクリームでもない高めの声で(This is the ) War~~~~~って言ってるのもそんなに良くなかったのかなと思います。

多分ここライブでは化けるんでしょうけどね

 

 

あとはサビ歌い始めのメロディの既聴感

8分音符に歌詞を詰め込んで音程を上下するっていうのはBTSとかでもよく聴くメロディなイメージ

多分US POPにもよく使われてる気がする。

でも3連符同じ音程からの区切りで低い音程に移動するのはamoからBMTHがよくやるパターンな気がする

|→→→|→→→|→ ➘|

って感じのやつ

似たようなのを含めればLudensのブレイクダウン、Mantraの冒頭(ギター入る前)、

wonderful lifeのメロディとか

 

そもそもBMTHは3連符かなり好きな方だと思います。

一番3連符感じやすく馴染み深い曲はThe House of Wolvesだと思います。ブレイクダウンの部分。

1小節のアクセントだけだったらPray for Plaguesのブレイクダウンパートのつなぎとかも印象的ですね

初期のギターソロは3連符だけで作られたものも多いです。

 

 

amoみたいにメロディアスだったり、ダンサブルじゃないし、Ludensよりノリづらいし、Suicide Seasonとはスクリームの質が全然違うし、ちょっとまだ判断できないですね。

 

曲調についてはまだまだ好きな曲が出てくる可能性はありますが、スクリームに関しては多分もうSuicide Seasonの頃のような高くてスカスカの喉潰しそうな声やCount Your Blessing期とかDiamonds aren't foreverにあるような唾がぶしゅぶしゅ出てそうな声は帰ってこなさそうですね。

 

 

次作に期待!

 

 

※本記事ではamoを前作として、Music to listen to ~を飛ばしておりますが、知らないわけではないのでご了承ください。

ただし前編通して聴いたのは一回だけです。

 

 

 

ーあとがき

ブログ書き始めるとスクリームの違いが言葉に表せなくて困るので、勉強してこようと思う。

 

ちなみに私の好きなアルバムは上から

Count Yout Blessing (1st)

Sempiternal (4th)

amo (6th)

Suicide Season (2nd)

That’s the Spirit (5th)

There Is a Hell... (3rd)

です。