ヨシュアのGeek Diary in Board Game & Metal

趣味に関する個人的感想をだらだら書いていくブログです。

MTGアリーナ 基本セット2021スタート!!

おはこんばんにちは。ヨシュアです。

TCGのタグで投稿してますが、私が経験したTCG遊戯王、FFTCG、ポケカ、Z/X、プレメモしかありません。今はどれもやってません。

FFTCGはリニューアル前の2弾から15弾までしっかりやって有終の美を飾って終わりました。

 

みなさんMTGマジック・ザ・ギャザリング)ってご存知ですか?あれが今オンラインで遊べるんですよ。ボードゲーマーの皆さん。MTGアリーナって言うんですけど。

 

 

 

そのMTGアリーナは自分は少し英語に自身ニキなので日本語化される前から遊んでたんですが、最近の楽しみはもはやリミテッドしかありません。

 

というのも他のTCGゲーマーには馴染みがないとは思うんですけど、MTGってルールによって使えるカード違うんですよね(フォーマットと言います)

 

 

 

 

最近のカードしか使えないのがスタンダードで他はよくわかりません。MTGアリーナ(以下MTGA)で遊べるのはスタンダードと謎のパイオニアだけです。

 

イオニアどころかスタンダードも飽きてしまってる私は、もはやリミテッド戦しかしてません。

 

リミテッドとは

・シールド(6パック配られて、そのパックから出てきたカードのみがカードプールになる)

・ドラフト(パックを開けて1枚ずつピックして隣の人に渡しつつ、自分のカードプールを形成)

の2種類のことを差してます。

 

一般流行してないFFTCGを除き、遊戯王が一番プレイ期間が長いのですが、遊戯王じゃありえないフォーマットですね。

 

 

 

 

MTGAで前回の余りのジェムでシールドやったことを報告します。

 

まず1回目!(このときが一番よかった)

なんと6-3!!!!

ちなみにラヴニカのギルド中に始めたのですが、それ以降毎弾7勝するまでシールドもドラフトも続けてます。

f:id:Joshua_zaraki:20200703070627p:plain

ちなみにデッキは赤緑でした。

f:id:Joshua_zaraki:20200703070712p:plain

いやーこれは強かったですね

やっぱりクリーチャーは正義、そしてスタッツは正義、

今弾も例にもれず、パワー4以上で効果を発動するなにかが入ってるので、スタッツ重視でいろいろ入れてたのですが、それが孔をなしたのか、しっかり1:1で邪魔なやつを除きながら殴ってけば結構勝てました。

プレイング本気だした感も結構あって、そこでちゃんと勝てたことも多かったです。

 

特に強かったとか使っててアド取れたりして楽しかったのは

・チャンドラのマグムット+チャンドラの紅蓮獣のコンボ

まあなにかしらチャンドラの紅蓮獣はコンボできる

・漁る軟泥

前評判でもあったように墓地対策しながらパンプアップできる2マナ2/2ってもう強すぎ

レアだけどね

・精神迷わせの秘本

レア枠だけど鬼強

ドローに専念すれば、マナさえあれば、1枚で4ドローできるアド+3のバケモン

ぶっちゃけこいつのおかげで6勝できた説ある

・誇り猫

1/1カウンター乗ってるクリーチャが全部トランプルになる。

使いやすいし、割とシステムクリーチャーとして認識されてるらしく避雷針になる。

・巨大な戦慄大口

6マナ6/6って単純に強いでしょ?

・森の守部

ダジャレネーミングだけど6マナ5/7。

でも効果は強い。こいつが除去られるのも見たことないし、もちろんフリマに出てこない。

・原初の力

1マナで使ってもただの格闘として作用するのに、パンプまで内蔵した

ソーサリー。

リミテッドで普通にでかぶつクリーチャー集めてれば弱くないわけがない。

強いと思って入れたけど微妙なカード

・燃えさかる炎

以外と使い時がない、1対1のコンバットトリックですか使えそうなときがなかったので、ピンポイントすぎた。今弾の白系しらんけどそっちには入りそう

・打ち壊すブロントドン

対象まあまあ考えられてけど、意外とみんな使わなかった。スタッツいいので、全然いいけど

・動態の占い師

まずリミテッドはクリーチャーを多くするのがセオリーなので、あんまりパワー伸びない。

手札交換も、したいときが少なくて、ほとんど使ってない。1枚なら土地捨ててドローとかあるけど、2枚すてたことはない

・気難しいディロフォザウルス

意外と条件満たさない・

4マナ2/2だと弱いし、条件満たして、アタック時4/4って大抵のクリーチャーにスルーされるので、そこまで役に立たない

・溶岩噴火

こいつで本体に大ダメージあたえるよりかは本体にちょっとダメージ与えて紅蓮獣を少し開放したりする意図があったのかどうか不明。

 

 

 

 

 

あと2回やったのですが、どっちも青黒でしかも全然勝てませんでした。

f:id:Joshua_zaraki:20200703070759p:plain

f:id:Joshua_zaraki:20200703070842p:plain

f:id:Joshua_zaraki:20200703070938p:plain

f:id:Joshua_zaraki:20200703071012p:plain

全ッッッ然勝ち筋がないですね。

相手に圧力かけられるフィニッシャーは憂鬱きぐらいです。

勝ち筋としては

薄暮薔薇の棘。ヴィト

を出しながら、カード効果と戦闘でライフごと押しつぶすことが多かったですけどね。

絆魂つけてフルアタしても余裕でライフ削りきれちゃう

 

他に強かったのは

・取除き

・聖域重ねがけ(黒と青1枚ずつ)

・リリアナの信奉者

・銀打ちのグール

・テフェリーの徒弟+テフェリーの永遠の洞察

起動効果で2ドローに1枚捨てるので、手札交換しやすすぎるし、アド稼げる。毎ターンできるし、1/2なので簡易ブロッカーにもなる。

・銀打ちのグール

もちろんデッキによるが、いとも簡単に帰ってきて、本体がドロー付きなので使いやすそう。

・隕石

5マナは重いが、2点飛ばすので、除去できさえいれば、最低1:1以上にはなる上にマナ増やせる

 

青黒でそこまで強くなかったのは

・幽体のこそ泥

このスタッツでタップになることがほぼない。。。攻撃もしないし、除去もされない

レア枠なのに残念すぎた

・死花のサリッド

今回1/1が括約するところが見えない。

・スケルトン射手

瞬速すらついてない上に1点ダメは弱すぎ。

 

 

 

 

 

 

 

そして今はプレミアドラフトやってるので、乞うご期待。