春期アニメ感想まとめ 個人的イチオシは・・・
おはこんばんにちは。ヨシュアです。
もうすぐドイツでの研修が終わってしまうのですが、突然間に合わせのように大量のタスクが降ってきて死にそうになってます。逆にアニメが最終話迎えて空白の1週があるのが助かってます。
でも来週から1話始まりそうなので、逆に30分×20作品で週に10時間ぐらい失われるのが怖くてビビってます。
そこで、今回は2020Q2(春アニメ)の”個人的”感想をまとめていきたいと思います。
人の感想って楽しくて、
「ここのシーンはあの描写の伏線を含んでるよな??」
って思ったところにちゃんと気づいてる人いると、幸せな気持ちになります。
まず勝手にランキングをつけました!
お前頭おかしいんか??って思う人はどうぞお帰りください、捨て台詞をコメントにつけて帰ってももいいですよ。
- 球詠
- かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
- 波よ聞いてくれ
- プリンセスコネクト!Re:Dive
- かくしごと
- イエスタデイをうたって
- 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...
当然、7位のアニメが面白くないわけではなく、かなり面白いです。これと同じくらいの数のアニメを切ってしまっているので。
作画崩壊アニメが堂々の第一位です。
まあ個人的に絵よりもストーリーとかの方を重視しがちなのでね。
それよりもキャラクターの描写がしっかりしてるのが好きです。なんでこのキャラはこういう行動したのかっていうのがしっかりあって、それが物語と共に徐々に変わっていくっていうのが好きですね。
それも理由に球詠が今期ナンバーワン!
boardgame-music.hatenablog.com
2位:かぐや様
ギャグや変顔、掛け合いなどがメインの”楽しい”アニメはよく見つつも高順位にしてなかったのですが、これは違いました。
もちろん1期は見ていましたが、2期目となる今期は生徒会が任期を終えるに当たって、個人の感情が様々に揺れ動く様や、後半にあった石上の過去やかぐやのケータイなど、一人称視点で動き本人の感覚が変化していく回も多くて、かなり楽しめました。
私の推しである書紀がメインとなる回も欲しかったですね~
もちろん自作ボードゲームの話はボードゲーマーにとって興味深いですね!
3位:波よ聞いてくれ
1話の衝撃を最後まで超えられなかったかもしれないアニメ。
まず、主人公ミナレ役の声優はなんと声優デビュー3年目!
このセリフ量をこの演技で完遂するのは素晴らしいとしか言いようがない。ストーリーも非ファンタジー世界で普段からラジオも聞いてるので私好みでした。
数多くの人間関係を描いてるのもパズルみたいで面白いのですが、さすがに若干多いかなと
宝田とかマキエの兄とかはもっと薄くていいと思う。
ただこれだけは言いたいのが、ミツオとかはかなりうざったい性格ですが、ミナレの性格描写に一番重要な役割を果たしてるので、大切な役です。ストーリー始まる前からミナレに影響与えてますからね。Voyagerの人たちはだたの同僚です。
4位:プリコネ!
ソシャゲアニメということで期待してなかったが、なんだこの面白さは。
監督がこのすば!やこれゾンと同じということで納得。
ゲームやってないせいなのかストーリーは全然わかんなかった。ユウキ君はいったいなんなんだ・・・
主人公の男キャラが一番かわいいですが、パーティのキャラ付けバランスがいいですね。
このすば!ぐらい補完なしで話もわかればよかったですね。このすば!は結局原作買いましたけど。
5位:かくしごと
”父親のみの片親という境遇の少女”と”子育てで成長する父親”の描写がすばらしい。アシ達との関係とかも含めて、人間関係の尊さを感じた。
毎話Cパートで張ってたストーリーの回収が雑に感じた。さすがにちょっと無理に感動させようとしてきてるなと思ったけども感動して泣いた。
担当編集者の十丸院(トマルイン)がギャグをぶち壊すほどのポンコツぶりを発揮するので、さすがに控えたほうがいい。すんなり行きたいところを止められると視聴者も可久士と同様にいらつく。
ただ、十丸院がトリガーとなって起動してもらったギャグパートも多かったので、重要ではあると思う。
6位:イエスタデイをうたって
アフター思春期の恋物語を描いたアニメでは珍しいストーリー
主人公リクオの仕事面での変化に対して、恋愛面では未だに大学時代に惚れた女を忘れられない対比が現れてる。
途中からシナコとハルの天秤がシナコに寄ってしまったので、ハルがかわいそすぎてそこで評価を落としてしまった。
がしかし、最終的にシナコの反省を活かし、自分の気持ちに気づき、変化を受け入れられてハルルートに行ったので私は万歳した。
モテない自分からすると、自分が好きだった女性より、自分が好きな女性を好きになるような気がするんだが、どうなんでしょうね。
減点要素が他にあるとすれば後半半分のED。さユりは合わない。そして忌野清志郎のカバーソングも合わない。原曲使えないんだとしたら、無理に持ってくる必要はない
この作品ドラマでやったほうがいいと思います。シナコの性格も実際の人間がやることで、実在しそうな人間に見え、リアリティが増すと思う。アニメでは描きたいものしか描かれないので、ついつい尖ってしまうと思っている。
ハルに関してもアニメではかわいすぎて、”リクオに思いを寄せる人”というよりは”視聴者ターゲットの愛くるしい人”に見えて少しぶれてしまっている。
俺がハルを好きなだけかもしれない。うん。
7位:はめふら
内田真礼の久々のヒットアニメになり得たか。
中盤までは乙女ゲームのいわゆるお約束というやつをキャラポテンシャルによりぶち壊して、その結果に対して面白さを感じていた。私が言語化してみたお笑いの根本原理 "常識からの逸脱" を素でいっていた。
最近ではアニメ界でもお約束をわざとやることで、お約束を避けてきている現状へのアンチテーゼとして面白みが生まれてるものもある。
なので中盤までは今期TOP3をキープしていたが、女子もオトし始めてから「カタリナと愉快な仲間たち」でしかなくて、かなり失速して、最後のシリウスの話でもう限界でした。残念。
以上!
軽く感想をまとめるつもりでしたが、6位が一番長くなってしまいましたね。
良い部分、好きな部分を言語化するのは難しいものです。
参考に途中で切ったアニメは以下です。
神之塔 -Tower of God- 1話
八男って、それはないでしょう! 1話
シャドウバース 1話
社長、バトルの時間です! 1話
ざしきわらしのタタミちゃん 1話
継つぐもも 2話
新サクラ大戦 the Animation 2話
グレイプニル 8話
そして今期はコロナの影響で中断してるアニメもありますね。
継続してたが、残念ながら延期となったアニメはこちらです。
富豪刑事 Balance:UNLIMITED 2話
天晴爛漫! 3話
放課後ていぼう日誌 3話
別冊オリンピア・キュクロス 2話
ギャルと恐竜 7話
今期も始まってきたら初期インプレッションも書こうかな