ヨシュアのGeek Diary in Board Game & Metal

趣味に関する個人的感想をだらだら書いていくブログです。

NEW SONG!! ザ・リーサルウェポンズ - 半額タイムセール

おはこんばんにちは。ヨシュアです。

好きなバンドがメジャーデビューすると離れる現象なんなんですかね? 名前つけてみたいですね。

 

 

メジャーデビューしたから離れたわけじゃないですが、前ハマってたバンドがメジャーデビューしてて新曲だしてました。

 


ザ・リーサルウェポンズ『半額タイムセール』

 

 

普通に有名レーベルからデビューしてるだけあって、PVにも有名人使ってる。 

 

相変わらずのリーサルウェポンズ節。ただ、今回は割とロックに仕上がってる。曲がというよりもサウンドが。さすがに高級なソフトを導入したのか打ち込み臭さが減っていました。

いつものようにどこかで聴いたようなメロディをリフとし、サイボーグジョーによる日本語英語交じりのちょっぴり可笑しい歌詞。

カタカナ歌詞と英語歌詞で発音変えてるのかなと思ったら違うの「ゲット」ぐらいだった。

JPOPの基本であるコーラス→サビを2回繰り返してからブリッジからのサビ。ブリッジはいつものようにシンガロングできるようになっている。

 

リフはスーパーで流れそうだなと錯覚しがちだが、個人的にはリフ始めはでんぱ組.incでんでんぱっしょんみを感じて、後半は呼び込み君と言われる汎用BGMみを感じますね。(私が言いたいのここだけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下愚痴注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年に私としては唯一となる非メタルの邦楽バンドの単独ライブ(味園ユニバース)が彼らだったんですが、ライブ行ってからあんなにヘビロテしてたのに何故か聞かなくなってしまいましたね。

ライブはやっぱり客層が違うのもあって、当然モッシュ起こるわけないのは想像してましたが、各種ステップというか体を動かす客の少なさにはビビりました。上げた腕の上腕から上しか動いてないじゃんって。界隈で嫌われがちなディッキーズキッズの方がましですよ。。。いやそれはないか

シェイキン月給日とかめっちゃ踊りたくなるのに・・・

 

あとはやっぱり2ピースによるライブ感のなさとあまりにも作られたパフォーマンスが苦手でしたね。

音楽のためのパフォーマンスじゃなくて、パフォーマンスのためのパフォーマンスになっちゃってた。こんな歌詞のバンドに何言ってるんだって言われてしまえばそれまでですけど。

 

 

知ったのは普通に君マザが数十万再生されてからなんで全然古参でもないですけど、こんなに早くブームが過ぎ去るのはなんか音楽を消費してる気がして嫌になりますね。同じことがヤバTでも起こってますけど。

自分の性格ではこういうキャッチーなのって一瞬ドハマリして速攻飽きるのかもしれないです。