ヨシュアのGeek Diary in Board Game & Metal

趣味に関する個人的感想をだらだら書いていくブログです。

スピリットアイランド日本語版発表 ~英語版持ってる人はJagged Earth買え~

おはこんばんにちは。ヨシュアです。

1日ブログ更新しないだけでメール書くノリで本名書きかけました。

 

 

 

 

さて、6月も始まり、上半期最後の月ということに悲しみを覚えていると

 

 

 

スピリットアイランドの日本語版発売をEngamesさんが発表いたしました。

 

 

これ前回の予想企画でスピリットアイランド予想してたんですけど、まさか今回来るとは

 

 

2020年内には発売すると言ってましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

俺今年2月にアメリカいったついでに英語版買ったんスよ

 

ジューンフールであれ

2100や2200年が4の倍数であるのにうるう年でないように2020年はエイプリルフールとジューンブライド交換しようぜ

 

 

しかもまだソロプレイしかしてないんスよ

 

 

さらにしかもまだシナリオも裏面ボード(Thematic Map)も侵略者ヴァリアント(Adversaries)もやってないんスよ

 

まだこんなにきれいなんスよ

f:id:Joshua_zaraki:20200604072459j:plain

スピリットアイランドパッケージ

これの中身が

 

f:id:Joshua_zaraki:20200604072540j:plain

内容物一部

こうじゃ

 

(ドイツのホテルの照明暗すぎて物撮り向かん)

 

 

 

まあ日本語化するつもりないので、英語版のままで遊べる人としか遊べる予定なかったので、日本語版を買うことで、いろんな人と遊べますね

 

 

だがしかし、英語版勢にはまだまだ希望があります。

Spirit Island には拡張があるんですよ

一作は2017年には出てるんですが、もう一作はなんと今年一般発売!!...ぽい?

 

 

 

Spirit Island: Branch & Claw

boardgamegeek.com

 

Spirit Island: Jagged Earth

boardgamegeek.com

 

 

Jagged Earth持ってたらきっとスピリットアイランドハマった人にモテモテですね。

 

 

しかもJagged Earthって6人までプレイできるようになるんですよ。

やりたいのに卓に入りきれない人に対して、

 

「俺は5人まで歓迎するぜ」

 

って言ってみたいですね。モテモテ間違いない。拡張入るんで元から難しいやつがさらに難しくなるんですけどね。

 

このJagged Earthはドイツいる間に手に入れたい

こことかで買う予定

https://www.fantasywelt.de/Spirit-Island-Jagged-Earth-EN

 

 

 

唐突ですが、スピリットアイランドって超人気ゲームなんですよ

BGGで13位(執筆時点)ですし、高順位且つ非レガシー系には珍しく協力ゲーですし。

 

なのでこれから発売までゲームルール紹介とかインストブックとかサマリーとかコンポーネント紹介とかこのブログでやって伸びたい(ブログビギナーの希望)

 

 

 

今すぐ欲しくなった人はぜひ国外発送再開したAmazon.com(USアマゾン)へどうぞ。

年内発売って言うってことは12月発売みたいなもんですから。

でも今は混乱に乗じてアマゾントラックが略奪される事案も報告されてるので、Spirit Islandが Island Countryに届かなくても気にしないでくださいね。

 

 

うま~いこといわんでええねん(デュ↑デュ↑デュ↑デュ↑デューン↑ (by きつね)