ヨシュアのGeek Diary in Board Game & Metal

趣味に関する個人的感想をだらだら書いていくブログです。

8/12更新:開催延期しました 元記事Trooper Festival開催すんの?

おはこんばんにちは。ヨシュアです。

 

コロナの影響でいろんなライブがなくなって、ライブガイの私は悲しいです。密集密着密閉全部揃ってますからね。満員電車並ですよ。禁止するに決まってますよね。ね?テレワーク or 時差通勤できるのにしない企業へ。

 

 

 

話を戻して、

こんなタイミングで主にメロデスバンドの国内版を出してる会社Trooper EntertainmentによりTrooper Festivalの開催が発表されました。

www.creativeman.co.jp

 

まじ?

 

できる?

 

9/18-20にやる予定だったMetal Weekend中止発表(実質)やで?

 

たしかに日比谷野外音楽堂で密閉ではないからあり得なくもないけど

 

 

8/12更新:開催延期しました

 

 

というかやるなら絶対行きたいな

 

特にそんなそこまで好きなバンドはいないけど全体的に好きだし。

 

シークレットアクト以外はそれぞれ実質1回見たことあるんですよね

 

Savage Messiah

・LOUD PARK16

・単独@SPACE ODD /2018.1.21

Emperor

・LOD PARK17

Black Earth

・DOWNLOAD JAPAN 2019(Arch Enemyだけど実質等価)

 

 

Savage Messiah

Savage Messiahはラウパ出演で知って、予習のため聴いてみて、ドハマリしたが、微遅刻&やや被りのノクブラを見るため正味15分くらいしか見れなかった。

しかもサブステのノクブラに向かいやすいように前方行かなかったし。

 

一番好きな曲はCross Of Babylonだが、それは見れずに残念だと思ってたところ、1年後ぐらいに再来日。

単独の前に新譜が発売されてたが、ラウパの時にハマったので、それまでの曲しか聴いておらず悩んでいたが、学割料金で半額以下になってたのに惹かれてチケット購入した思い出。

 

結果としては行ってよかった。もちろんCross Of Babylonやったし、知らない曲でも楽しめたし、モッシュピットもダクダクで最高だった。

 

Cross Of Babylonの動画をYoutubeで探してたら公式アカウントがラウパの映像上げてましたが、これはオープニングソングですね...遅刻してなければぁ!

 


Savage Messiah - Cross of Babylon (Official Audio)

 

2019年10月の来日はいろいろあって行けてないです。

 

Emperor

このバンドはディスクユニオンでそろそろブラックメタル齧るかなと思って4th Prometheus: The Discipline of Fire and Demise買ったときから結構好きです。

 

2017年のラウパはEmperorのために行ったと言っても過言ではない。このときは確か2nd Anthems to the Welkin at Duskの再現だったので、もちろん2ndも買って聴いた。あとちょっとだけOpethもだけど。ちなみにこの日初Slayerだった。そしてなぜかOverkillは心地よすぎて寝た。

 

一番好きなのはYe EntrancemperiumThe Eruptionかな。

そもそもこのバンドは曲もそうだけど、ロゴがかっこいい。シンメトリーなこのロゴはメタルバンド、しかもブラックメタルとは思わない。さすがChristophe Szpajdel。

 

f:id:Joshua_zaraki:20200607053219p:plain

 

 


Emperor - Ye Entrancemperium

 


The Eruption

 

 

Emperorも2019年に来日してます。またもや2ndの再現なので、見送りましたが。

 

Black Earth

よく知らんけど初期Arch Enemy曲やるプロジェクトって解釈でいいのかな。

どうやらBurning Bridgesまでの曲をやってるっぽい。DOWNLOAD JAPANでArch Enemy観終わった後にThe ImmortalSilverwing聴きたかったなと思ってたので、ぜひ見たい。

 


ARCH ENEMY - The Immortal (OFFICIAL VIDEO)

 

 

Black Earthも2019年にBurning Bridges 20th Anniversary Tourで来日してます。

なんと全バンド去年来てるんですよね。一つも見てない・・・

 

 

 

 

開催されればぜひとも行きたいが、このラインナップでモッシュやサークルできないのはちょっとね・・・

Emperorは着席不動で問題ないけど。

 

See you in da pit!