ヨシュアのGeek Diary in Board Game & Metal

趣味に関する個人的感想をだらだら書いていくブログです。

Jägermeister 最to the 高 でもDeutschには亜種が?!

おはこんばんにちは。ヨシュアです。

今期アニメが最終回を迎えて余韻アンド余韻のライブキッズとアニオタのハイブリッド系ギークです。

 

 

 

さて皆さん、

私と同じラウド系ライブキッズ通ってきた方だったり、特にパリピだったりはご存知なお酒

 

Jägermeister

 

おいしいって思う人とゲrマzって思う人分かれるじゃないですか?

 

自分は大好き。このお酒~イェ!(この時点ではシラフです)

 

 

 

 

そんなこのお酒

 

実はドイツ生まれなんですよ!!

 

 

ドイツといえばビールかもしれませんが、ビールは2週間で飽きました。

 

飽きてからしばらくは、日本に比べるとかなり格安なワインを飲み漁ってましたが、あまりにも当たり外れ大きいし、合う食事と合わない食事が多いので、汎用性高いJägermeisterをずっと飲んで来ました。

 

濃いのも薄いのも味変も自由自在の神です。

 

もちろん「家で」です。Stay Home, Drink Jägermeister.

日本にいる間も家で飲んでた陰キャの民です。

(てかJägermeisterのäってなんか点ついてますよね?これ”ウムラウト”って読むんですけど、日本語キーボードで打つ場合は、ウムラウトって入れると変換候補に出てきたりします。)

 

 

 

 

 

さて、実はJägermeisterって日本でよく見る

f:id:Joshua_zaraki:20200630071221j:plain

この緑の瓶だけじゃなくて、他にも種類があるんですよ

 




それがこちら、

 

Jägermeister Scharf

 

f:id:Joshua_zaraki:20200630072757j:plain

 

www.jagermeister.com

 

 

これは公式サイトによると

「歴代で一番ホットなやつだぜヒャッハー!」

って書かれてますが、それが正しいかどうかは別にして、全然味が違います。

 

 

 

まずこれは冷やしてショットで飲むのが、おすすめされてます。

 

実際に冷凍庫に入れてから飲むと

 

これは通常のJägermeister(以下無印)に比べると、冷やしてもドロドロにならずに、スーッと飲めます。

 

Jägermeister無印のドロドロ感も好きですが、これはこれで飲みやすい

もちろん飲み方はショットです。

 

そして、ハーブの刺激がよく口に広がりますね。

 

刺激の方が印象的でJägermeister無印のような臭みっていうのは少なくなってるのでJägermeister ScharfはJägermeisterが苦手な人にも飲めるかもしれません。

苦手な人はとことん苦手なので、決しておすすめはしませんけどね。

 

 

そして常温の場合、

Jägermeister Scharfは中途半端な味や香りの濃さでJägermeister無印と比べるとあんまり進んで飲もうとは思いません。

ストレートで飲む場合はJägermeister無印一択ですね。

 

 

 

 

それでは割るとどうなるか?

 

ただの炭酸水で割ることも多いんですが、炭酸水だけで割る場合、

 

Jägermeister無印はアルコール度数を抑えることによって、かなり自然に飲めるようになる。

日本にいた頃、Jägermeister無印は基本的に冷やしてあって、最初の一口二口だけストレートで飲んで、後から炭酸水を足して薄めることが多かったです。

 

Scharfの場合は、割ってしまうと、炭酸水の場合ですらその特長である刺激が減ってしまって良さが低下してしまいます。

 

こっちではスプライトやコーラで割ることも多いんですが、それだと尚更合わないです。

 

それに対してJägermeister無印はスプライトで割ると飲みづらい部分をピンポイントで打ち消してくれるのでかなり美味しく飲めちゃいますね。

 

 

 

まとめとしては・・・

・Jägermeister 無印: スプライトで割るのがおすすめ!割合は適当!

・Jägermeister Scharf: 冷やしてショット一択!

 

他にもJägermeisterには種類がありますが、残念ながらスーパーでは見かけませんでした。

 

 

 

 

 

 

ジェネリックJägermeister??

 

そしてJägermeisterとはついてないものの、似たようなハーブ酒がスーパーでJägermeisterの隣に売ってます。

 

それがこちら!

f:id:Joshua_zaraki:20200630072033j:plain

左右の小瓶達は期間限定パッケージの700mLJägermeisterに

おまけとしてついてくるミニJägermeisterです。

 

 

Jägermeisterの左右に並んでるのがJagdstolzって名前のハーブ酒です。

 

基本同じ商品で、右がLimiterte Edition (Limited Edition) です。

値段は中央のJägermeister無印が11.99EURに対して、

Limited Editionが6.81EUR

Jagdstolz無印が4.86EUR

です。

 

度数はJagdstolz無印がJägermeister無印と同じ35%で、Limited Editionが38%と高めです。

 

Limited EditionはJägermeister無印と全く同じ56種類のハーブが使われてますが、Jagdstolz無印は特に記載ないです。

 

 

そして味の方は・・・

 

 

ほっっとんんんど一緒やんけ!!!

 

 

細かいところを言えば、Limited Editionは度数高くて同じだけハーブが使われてますけど、味も香りも少し違うので、同じ56種類と言えど違うハーブを使ってるかも?ってぐらいです。

とはいっても他のハーブ酒(アブサンとか)とは比べ物にならないほどJägermeisterぽいです。

そして下手したらJägermeister Scharfよりも近い味です。

 

そしてJadgstolz無印もまたLimited EditionともJägermeisterとも若干違う味と香りします。

 

違いはあるのに言葉にできないのもどかしい~~~

 

 

一番好きなのは本家Jägermeisterですかね

ただ、価格を考えると毎日の晩酌としてはJagdstolzで十分満足できる気がします。

これに気づいたのが最近で悔しい

 

 

 

 

 

それでは皆様、

 

ぜひドイツに来た際にはビールやJägermeisterだけではなく、

・Jägermeister Scharf

・Jadgstolz

をお楽しみくださいませ。

 

 

 

 

さて、これより上で何度Jägermeisterと出てきたでしょうか?

実は伏線たっぷりなので、ぜひ数えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

Jägermeisterをレッドブルで割ったJägerbombを冠したメタルコアの名曲を貼っておきます。キッズには超有名。


Crossfaith - "Jägerbomb" Official Music Video

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:度数