ヨシュアのGeek Diary in Board Game & Metal

趣味に関する個人的感想をだらだら書いていくブログです。

楽器演奏者のためのミキサーを中心としたPCオーディオ活用術

おはこんばんにちは。ヨシュアです。

日本に戻ってきて去年買った6弦ベースを弾いたのですが、半年間弾いてた4弦ベースからの持ち替えだったので違和感半端なかったです。

 

 

さて、私のようにエレキギターエレキベースを弾いてる方って家ではどうしてますか?大きいアンプと大量のエフェクター並べてますか?

 

私はバンドも組まない趣味ベーシストですが、普段オーディオインターフェースにベースを挿し、DAW内でのエフェクターをかけて、ヘッドホンなり、スピーカーなりで聞きながら演奏してます。

曲を流しながら合わせて弾いたりとか何も流さずただただ練習するとかしてます。

 

 

給付金も入ったので、PC周りのオーディオシステム構成を一新しようといろいろ考えてみました。

 

 

 

全体概要

f:id:Joshua_zaraki:20200724153929p:plain

オーディオブロック図

 

自分がしたいことをまとめてみました。

 

一つずつ解説していきます。

 

 

 

楽器練習時

f:id:Joshua_zaraki:20200724163352p:plain





楽器から入力された信号をワイヤレストランシーバーからミキサーに飛ばして、ミキサーのグループアウト*1からオーディオインターフェースとUSBセレクター経由でDAWに接続します。

DAWでエフェクトかけられてからオーディオインターフェースの出力からミキサーに返し、DAWから返ってきた信号のみステレオアウトかPHONESからスピーカーもしくはヘッドホンでモニターします。

 

DJはまだやったことないけどやってみたいだけです。

 

録音・作曲時

f:id:Joshua_zaraki:20200724162903p:plain



楽器を録音する場合はミキサーを通さず、オーディオインターフェースのもう一つのチャンネルから有線で入力します。

 

メディア再生時

f:id:Joshua_zaraki:20200724163424p:plain

メディア再生時はこれです。

入力はDAPもしくはPCで、PCはDAWの入ってるメインPCだけじゃなくて、SurfaceもどきのWindowsタブレットPCからもいけます。

出力はデスクにいる時はモニタースピーカーへ、そして、お風呂場またはキッチンとかに置く予定のBluetoothスピーカーへ。

夜中とかはBluetoothヘッドホンで聴いたりします。Bluetoothトランスミッターが送信モードで2デバイス接続可能なのが少し便利です。

 

 

 

現在の構成

f:id:Joshua_zaraki:20200726003528p:plain



ちなみに今の構成はこれです。オーディオインターフェース中心にしてますが、そこまで不自由がないので、徐々にアップデートしていこうと思います。

まずはスピーカーかな。

 

 

自分のやりたいことをまとめてみました。こういう案も参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

 

 

 

boardgame-music.hatenablog.com

 

*1:指定の入力チャンネルをメインのステレオアウトとは別の出力として出すところ